2019年10月から野津田町にて活動再開!&ご利用者大募集!

ひあたり野津田は施設の大規模修繕工事に伴い、せりがや会館にて活動しておりましたが、いよいよ工事も完了して、2019年10月から野津田町にて活動を再開致します。

そこで改めて、ひあたり野津田を紹介します!!。

ひあたり野津田は就労移行支援事業、就労継続支援B型事業、就労定着支援事業を行っており、就職に結びつく訓練プログラムや作業が充実しています。定着支援事業開始後の企業着率も100%です。また、日帰り旅行やBBQ、ボーリングなどの楽しいレクリエーションも盛りだくさんです。随時メンバーを募集しておりますので、是非ひあたり野津田をご利用下さい。皆さまのご連絡をお待ちしております。

また、今回はひあたり野津田の訓練を経て就職し、現在は企業でご活躍されている元メンバーの方(現在は就労定着支援をご利用中)にインタビューをお願い致しましたので、その様子もご紹介致します。

インタビューを受ける嶋﨑さん

Q1. 自己紹介をお願い致します。
A1. 嶋﨑と申します。ひあたり野津田の就労継続B型、就労移行支援を利用して無事に就職できました。現在は定着支援を受けながら、とある企業のデータ入力業務に従事しております。

Q2. ひあたり野津田の就労継続B型を利用した感想をお聞かせ下さい。
A2. 通所を開始したころは朝起きるのが辛かったのですが、職員の皆さんのご支援を頂き、規則正しい通所を続けて生活リズムを整えることができました。この生活のリズムが整ったからこそ就職につながったのだと思います。

Q3. ひあたり野津田の就労継続支援を利用した感想をお聞かせ下さい。
A3. ビジネスマナーはもちろんのこと、パソコン講座や、清掃作業、メール便配達作業などの様々な訓練プログラムがありました。また、いよいよ企業への応募段階となったときには、職員の方に履歴書の添削や面接の練習を実施頂きました。おかげさまで無事に就職することができました。

Q4. 就職後に私生活の変化はありましたか。
A4. 仕事をしてお給料を貰える様になりました。週に1回、月謝を払ってテニススクールに通っています。仕事が充実すると、私生活も充実します。昔のスキー仲間とも連絡を取り合い、今シーズンは久しぶりにスキーに行こうと話しています。

Q5. ひあたり野津田の就労定着支援を利用している感想をお聞かせ下さい。
A5. ひあたり野津田時代に馴染のある職員さんが定期的に職場へ訪問してくれます。仕事の相談もそうですが、日々の出来事をお話するだけでも、次の定着支援の面談まで、また頑張ろうという気持ちになります。

Q6. 今後の希望を教えてください。
A6. 今の状態をキープして、仕事を続けていきたいです。

嶋﨑さん、ありがとうございました!